2017年7月18日火曜日

道徳教科書展示に行きました

6月21日道徳教科書展示に行きました。どの会社の本をみてもとても綺麗でした。 子どもの心の中を覗いて、これを点数化する
 なら自分の思ったことでなくても得点になる答えを書くことになる。 これが道徳とは思えません。人と同じ見方、考え方でなければいけないなんて。
 科学的に物事を見る、他の意見も聞き認め合える力をつけることが大切なのではないでしょうか? どの教科書も使ってほしくない物でした。
 昨年まで小学校展示だったのが教育委員会への申し入れが実現し、市立図書館に変わりました。閲覧できる時間が長くなり、土日でも開いているのでよかったです。
(徳島支部 M)