しんふじん

◆ 平和と男女平等、子どもたちの希望ある未来のために
 いろいろな運動をしています◆


■安心して 子どもを産み育てられるように乳幼児医療費、妊婦検診の無料化の拡大を国や県・市町村などに求める運動に取り組んでいます。(7歳未満児の乳幼児医療費無料化を実現させました)

■子どもたちに競争を強いる、全国学力テストに反対し、30人以下学級の実現や、学校施設の改善のために、調査・要請・請願に取り組んでいます。

■食の安全をもとめて、学校給食に安全な食材を、輸入食品の検査体制の強化などを国や自治体に要請しています。スーパーマーケット調べや、生産者の顔の見える産直運動などにも日常的に取り組んでいます。

■環境を守りたいと願う人びととともに、吉野川第十堰可動堰化ストップ住民運動や全国一斉No2測定などに取り組んでいます。

■消費税増税、年金や医療改悪を許さない運動をすすめています。税金の使い道は、軍事費を削って、くらし、福祉、教育にと求めています。

■ノーモアヒロシマ・ナガサキの思いこめ、核兵器廃絶の署名の取り組みや、地域での原爆写真展、被爆写真を外国に送る活動をすすめています。

■日本国憲法は世界の宝。憲法を変えて戦争する国にさせないために、「9条の会徳島」などにも参加し、憲法を守るさまざまな取り組みをすすめています。